1. TOP
  2. 施設情報
  3. レクザム ボールパーク丸亀(丸亀市民球場)

施設情報レクザム ボールパーク丸亀(丸亀市民球場)

グラウンド・球技場(丸亀市民球場)

  • AEDあり
  • 身体障害者設備あり
  • 駐車場あり
住所 〒763-0053
香川県丸亀市金倉町975番地
利用時間 午前9時00分~午後9時00分
休業日 12月29日~翌年1月3日まで
駐車場 200台 障がい者用4台
電話 0877-35-8200
FAX 0877-21-4356
E-mail m-bp@juno.ocn.ne.jp

施設情報

  • 全体面積:12,800㎡
    中堅:122m、両翼100m
    (公認野球規制対応)
  • 内野:黒土 外野:天然芝
    ファールゾーン:人工芝
  • 夜間照明施設:6基
    (JIS・硬式野球公式協議対応型)
  • 夜間照明度:内野1,500lx以上、
    外野800lx以上、LEDフルカラースコアボード
スタンド収容人数 10,000人
【内訳】
 メインスタンド:3,000人
 内野スタンド:2,000人
 外野スタンド:5,000人
メインスタンド内設備
屋内練習場、ブルペン6カ所、トレーニングスペース、素振りスペース、選手更衣室、シャワー室、放送中継室、放送室、記録室、医務室、記者室・カメラ室、本部役員室、審判員室、グラウンドキーパー室
防災設備
耐震性貯水槽、防災備蓄倉庫、災害用マンホールトイレ

フロアガイド

屋内練習場
トレーニングスペース
素振りスペース
ブルペン
選手更衣室
シャワールーム
会議室
医務室

利用案内

利用上の注意事項

1. 利用時間について

  1. 利用時間には、準備、後片付けに要する時間を含みます。また、入場時間は、予約時間の 10 分前からとします。(利用時間の前に、他団体が使用している場合は除きます。)
  2. 整備及びライン引きについては、始めは球場スタッフにおいて行いますが、使用開始後は、利用者の責任で行ってください。(大会等は除きます。)
  3. 使用後は、
    ① グラウンド、ブルペンの整備、
    ② ダグアウト、更衣室など使用した各室・通路の清掃、
    ③ 生じたゴミの持ち帰り
    を行ってください。その後、球場スタッフの確認を受けてください。

2. グラウンド、屋内練習施設について

  1. スパイクの装着について
    • ① スパイクの装着可能場所は、グラウンド、選手トイレ、選手通用口、選手更衣室、トレーニングスペース、素振りスペースのみとします。
      上記以外の球場敷地内は施設保護のため、スパイクの装着を禁止します。
    • ② 練習で使用する場合、屋内練習場、トレーニングスペース、素振りスペース、ブルペンの人工芝での、スパイクの装着を禁止します。また、ティバッティングなどの練習をする場合、球場の専用シートを敷いて行ってください。
    • ③ 外野天然芝での試合前のアップ(キャッチボール、ペッパーを含む。)はスパイクでは行わないでください。※大会の場合は運営上やむを得ないため除きます。
  2. 公認野球規則にのっとり、グラウンド内への入場は、選手及び関係者のみとします。危険防止のため、ご家族、ご友人など、同伴される方は 2 階観客席で観戦してください。
  3. 試合又は練習で使用する場合は、運動のできる服装でご利用ください。
    (ジーンズ・サンダルなどでのご利用は原則禁止)
  4. ヒールが付いた靴、下駄など、靴底に突起物のある靴は、人工芝を損傷させる原因になるため、屋内練習場、トレーニングスペース、素振りスペース、ブルペンへの入場を禁止します。
  5. グラウンド、ダグアウト、屋内練習場、ブルペンでの食事は禁止します。

3. その他

  1. グラウンド、屋内練習場、ブルペン、芝生広場以外の球場敷地内では、通行人の安全確保、施設保護のため、キャッチボール、素振りを禁止します。
  2. 施設、備品等は大切に取り扱ってください。利用中に建物、設備、備品等の損傷などがあった時は、管理者に報告してください。原状回復など、その損害を賠償していただく場合があります。
  3. 利用中の事故又は、盗難等により受けた損害については、責任を負いかねますので、貴重品の保管又は、安全面について各自で充分に気をつけてご利用ください。
  4. 球場敷地内は、原則として全面禁煙です。大会等でやむを得ず必要な場合は、球場へ届け出たうえで、利用者で喫煙所の設置・管理を行ってください。(喫煙所は正面ゲート前の 1 箇所のみです。)
  5. 駐車中のトラブル等について、球場は一切の責任を負いません。大型バス、荷物車など球場敷地内に駐車される場合は、周囲を十分に確認し、走行してください。
  6. その他、必要な事項については、球場スタッフの指示に従ってください。上記事項を遵守できない場合や、球場スタッフの指示に従っていただけない場合は、利用の途中でも利用をお断りし、以後の利用を制限します。

ご予約方法

球場窓口、電話でも予約を受付します

希望日時が空いているかどうかをお問い合わせください。また、予約システムを導入しているため、利用者登録を行う必要があります。利用者名、連絡先(団体の場合は、団体名とその所在地、代表者名及び担当者名、構成員等)など、必要な事項をお伺いし、球場側で予約を行います。

予約を受付しますと、使用料を負担いただくことになります。使用の取消し・変更は、利用日の30日前を切りますと、利用日が近づくにつれて全額は返金されません。十分な計画を立てたうえでお申込みください。

    予約時期
    利用したい月の2か月前の初日から申込できます。(5月の利用であれば、3月1日~)
    申込時期によっては、キャンセル料の対象(下記参照)となりますので、ご注意ください。
    利用受付
    利用日当日までに、球場窓口にお越しください。使用料の納付後、正式に利用を許可します。
    ※使用料は前納となります。 納付がない場合は、使用を認めません。
    使用料の納付方法
    基本的に、球場窓口でお支払いをお願いします。
    振込など他のお支払い方法を希望される場合は、球場までご相談ください。
    使用料の還付
    使用者の責めに帰することのできない理由でその使用又は行為ができなかった場合その他市長が正当な理由があると認める場合は、使用料の全部又は一部を還付します。

使用料還付区分表

区分 還付する額
 使用者の責任でない理由により、使用することができないとき。  使用料の全額
公益上又は市の都合により使用の許可を取り消したとき。  使用料の全額
使用日の30日前までに使用の取消しを申請し、承認されたとき。  使用料の全額
使用日の15日前までに使用の取消しを申請し、承認されたとき。 使用料の70%の額
使用日の3日前までに使用の取消しを申請し、承認されたとき。  使用料の50%の額

キャンセル料

使用の受付後、予約の取り下げ・変更を行う場合は、以下の区分により、キャンセル料が発生しますので、ご注意ください。

区分 還付する額
使用者の責任でない理由により、申請を取り下げたとき。 なし
公益上又は市の都合により申請を取り下げたとき。 なし
使用日の29日前から15日前までに使用を取り下げたとき。 使用料の30%の額
使用日の14日前から3日前までに使用を取り下げたとき。 使用料の50%の額
使用日の2日前以降に使用を取り下げたとき。 使用料の全額
申請したにもかかわらず、来場しなかったとき。 使用料の全額

スコアボード、夜間照明設備、冷暖房設備、音響設備は、グラウンド等に付随して利用されるものであり、単独で利用されることがないため、キャンセル料の対象にはなりません。

料金表

ご来場について・アクセスマップ

丸亀市民球場 ネーミングライツ・球場広告

その他